零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

まったり競馬日和

※ネット馬券始めて1ヵ月を振り返る

f:id:Leisan:20191230014413j:plain

まず始めに、

競馬で馬券と言ってしまうとギャンブルなイメージばかり強いが、僕は気持ちサッカーとか野球を応援するような感覚で競馬のレースを見ている

馬券はガチャ課金するような感覚

そんなヤツの、まったり競馬している備忘録なので
ガチな人による
ガチな予想の
ガチな結果ではありません
注意!

 

 

それはそうと、4月の大阪杯からネット馬券始めて約1ヵ月。お陰様で、皐月賞に続きヴィクトリアマイルも的中

2960円、也 

f:id:Leisan:20200520200744j:image
f:id:Leisan:20200520200741j:image
f:id:Leisan:20200520200747j:image

 

ネット馬券初的中の皐月賞の当たり(9150円)が大きかったというのもあってか、ヴィクトリアマイルでの的中は精神不調起こすことなく、マイルドな喜び。馬券的中に上とか下とか無いとは思うけど、どうしてもオッズに金額の上下がついてくるわけで。ヴィクトリアマイルはもう前日朝からアーモンドアイ熱があったり、結果論ではあるけど勝って当然のレースと言われてる

 

勝って当然だから、的中して当然とはまた違う

そこが競馬の難しさというか、面白さというか

予想と馬券は別、っていう友人≪艦長≫の格言が響く

 

何が言いたいかというと、的中したとはいえ当然当然言われると腹立つ

 

いや、ほんと、前日夜からあーでもないこーでもないって悩んだから…。いくらガチャで推しのSSRがピックアップしてるからといって、10連、100連しよう!ってテンション僕にはない。単勝1点10000円とか、僕には無理!ヴィクトリアマイルで去年の天皇賞秋みたいな馬連1点1000円勝負は出来なかった…!

 

ハズレたー!ま、いっか

と思える上限金額は1000円(※有馬記念除く)

実際、最初の大阪杯桜花賞天皇賞春、NHKマイルカップはハズレ

ま、いっか

と納得

 

ここからは気持ち回転寿司

上限1000円でどう食うか

大トロ500円2皿なのか、大トロ中トロ赤身で攻めるのか

 

ちなみに僕は

赤身赤身赤身赤身赤身

サーモンカツオえんがわはまちはまち

100円皿×10

(実際はその2倍で20皿は食うけど)

 

大トロ美味しいけどね

でも大トロだけで満腹ってのは微妙

なのでアーモンドアイに全投げせず、直近のレースでノっているサウンドキアラを信じて組み合わせたという具合

僕の馬券はそんな感じ

コレが当たり

 

馬券で儲けようって気持ちが無いと言ったら嘘になるけど、それはSSRが欲しいに決まってるだろ!って話でもあって説明しにくい

 

何故ガチャ課金でなく馬券なのか、で語るなら

ガチャ課金しまくってSSRを揃えてもサービスが終了してしまうことを考えた時、課金した分だけ喪失感で絶望してしまうだろうことは容易に推測できる(ガチャゲーをくさす気はないが)

それに対して競馬は100年以上前から存在するし、この先10年20年と僕がヨボヨボになっても楽しめる。馬の血統には詳しくないが、いま好きな馬の子や孫を応援し続けられるわけだ。馬券を買い続けるかは別にしても、競馬の面白さを知っておくことで損は無い

 

━━━で、エア馬券という名の無課金時代を終え、ネット馬券デビューし1ヶ月

 

結局は運だけど、当たる時は当たるね

当たらないのが普通とは思ってたけど、そこはガチャ課金と一緒だ。と言っても僕は確定ガチャ課金しかしてないんだけども

競馬は完全運のガチャと違って予測推測が出来るから、悩んだ末に的中した時の快感は危ないすごい

けど、当たるかどうかは買うだけの宝くじと好きに塗り潰す系の宝くじの違いみたいなもので、当たる確率は変わらず。要するにガチャも馬券も等しくギャンブルですから、面白ければどっちでも良いじゃん!って話

 

この1ヶ月で的中ゼロだったら楽しめなかった可能性は否定できないけど、そこは散々エア馬券時代で分かってることだし、むしろ去年はエア馬券黒字出してるし

━━━で、実際この1ヶ月で早くも約7000円の黒字

6レース合計5000円投げて1万2000円のバック

単純計算であと7レースは配布石詫び石感覚で遊べるようなものになったわけだ

この先気になるレースに気になる馬が未定だからいつ回すかは僕次第なわけだけども、今回のヴィクトリアマイルでのアーモンドアイピックアップガチャのような感覚で馬券を買うことにはなるだろう(実際アーモンドアイが出てなかったら買ってなかった可能性)

いつ公開されるか分からない新章新イベのゲームとは違って競馬はレーシングカレンダー通り

今年の夏イベは誰が水着だ?

今年のレースはどの馬だ?

記念10連ならぬ記念馬券へ

この1ヶ月でちゃんとした趣味の領域へ

 

エア馬券時代はただの予想と結果だけだから年末のまとめだけだったけど、これからは馬券買ったらその都度書いてみますかね

内容は薄く、まったり競馬日和ってことで

 

つづく