零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

こそこそ競馬日和

ウマ娘アプリゲーム始めました

f:id:Leisan:20210126105324j:plain

 

 

※警告

このブログ(記録)はいつもの競馬記録から今回はちょっと閑話休題というか、競馬に関係ありそうで関係ないウマ娘プリティーダービーを始めてみた内容が含まれています。競馬、ゲーム、違い、比較、感想、その他諸々について言葉を選ばずかなり率直に書くので、所々ディスっているように読めてしまうかもしれないので、やや注意

結論から言えばウマ娘楽しいよ
本記録は3000字超えの長文デス

 

本題

2021年入って、今現在馬券は1月下旬のAJCCだけ。的中して慎重になってると言えば間違ってないとは思うけど、自信が無くよく分からないレースに馬券を買う度胸が無いだけとも言える。毎週ピックアップガチャ(レース)してるからといって、毎回ガチャする(馬券買う)ほどのテンションは無いのだ。やるんだったらここぞというイベント(GⅠ)のピックアップで記念に10連(FGOなら11連)で勝負するのが僕の中のほどほどな距離感。馬券もガチャもその辺は同じ。分かんないと思ったら見に専念するのが1番
とはいえ一度馬券の味を知ってしまうと、何処かでそろそろ…と先走ってしまう気持ちが無くも無くも無い。意図せずとも禁欲っていうのは、正直なところなかなかのストレス。なんだかんだで禁煙(自粛)して一年以上経つわけだが、それは代わりの発散先を用意しているから。要するにそんな具合で始めてみたウマ娘、というわけである

正直に言う。アニメは1期2話で止まってる。3話放送を見逃してそれっきり。追いかける気を無くしたというのもあるが、見逃したのも要するにそこまで自分には刺さらなかったというのがあるんだろう、たぶん。思うに初見アニメっていうのが、まず僕に合ってないんだろうな。いつも基本的に原作マンガや小説から入ってアニメ化を期待する側だから。アニメを見てから原作、っていうのは悪くはないけどなんか違う。けど最終的には、たまたまアプリ配信のタイミングが、新しい発散先を探しているところにちょうど良くハマった具合。原作が無い作品ならばゲームから入るのもアリだな、っていう気持ちも多少。逆転裁判とか艦隊これくしょんなんかはゲーム原作なんだし。っていうそんなノリ

始めてみたは良いものの、ウマ娘の予備知識微妙。アニメから入ってないっていうのは逆に異端なんじゃ?と思ってしまったり。歴史に残る名馬を美少女に擬人化させて競馬と同じく走らせる系か?ムチとか入れたりするのかと思ったら違ったまあ艦これと似たようなもんだろう的な感覚だけでやってみると、ほぼパワプロなシステムで思った以上に入りやすく、サクサク進んでなかなか楽しい。パワプロで言うところのバッティングセンスと守備位置決めて育成するノリで、適正距離に合った馬のおおよそのステータス育成(スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ)ノルマをこなしていく。それでいながら実在する名馬の名レースをなぞる目標に競馬熱が入って、あの名シーンを再現したい、あの運命を覆したいっていう欲求が燃料に(アニメでもレース中の故障とか元ネタに繋がる話があったらしい、よく知らんけど)。なので、本来ならば楽しむべきゲーム中のライブ映像、会話テキストはほぼガン無視で育成のみをサクサクプレイする邪道なスタイル。ある意味黙々とやるパズルゲームに近い。けどコレがなんか僕に合ってる
パワプロと微妙に違うのは、一度育てたキャラのステータスを一部だけ引き継いだり、装備するアイテムでスキルを選び獲得していく。センス◯、盗塁◯みたいなのをキャラから取るか装備から取るかして、ノルマになってるレース◯着以内とか、ファンの人数稼いだり(要は好感度)するだけで良い

チャゲーではあるけど、現時点ではキャラより装備カード重視してる育成システムだから、その辺は艦これっぽいのかな?FGOディスるわけじゃないが、メインシナリオのゲームクリアのために黙々とキャラのレベルを上げたり素材を集めたりするだけの退屈な部分(周回要素)だけをパワプロっぽく楽しく特化した、心の隙間にジャストフィットしたような感じ。僕の場合アニメを追いかけてないから、あのキャラ欲しいっていうガチャ欲が無いのがプラスに働いている可能性も多少はあるかもしれないが。コレで少なくとも半年は退屈しないで済みそうだ

それはそうと肝心なウマ娘に競馬要素が入っているかと言われると、正直微妙だったりする。馬とレース名だけが一致してる程度で、育成ポジというのもあるかもしれないが、競走馬の名前した美少女がなんか聞いたことある有名レースに向けて段階的な成長をするだけ。多少なりとも元ネタになった馬の性格に近付けたキャラ設定っぽいがよく知らん。まあ、それ言っちゃったら軍艦の名前してる艦これに任務の作戦名とか艦隊名とかとか、歴史上の偉人使ってバトルしてるFGOとかどうなるんだ、って話になるのだが。でもそれは、ウマ娘に関して言えば『競馬』っていう娯楽の固定概念を強く持つことで、「コレ別に競馬してねえな」って思う反応なんだと思う。牡馬牝馬関係無く、とにもかくにも美少女化してるのが許せない、っていう意見もありそうだが、その辺はFGOことFateで鍛えられているおかげでアーサー王がもう女の子だし、源義経織田信長だって女の子だし、この間は画家のゴッホが女の子で登場してるからもう別に驚かなくなってしまっている、これはこれで異常。どうでもいいけど僕が尊敬してる歴史上の人物はエルネスト・ゲバラ(通称チェ・ゲバラ)なんだけど、(20世紀の人物がサーヴァント化する可能性は低いけど)もしFGO及び公式関連書籍で女の子として登場したら1回はキレるかもしれない。微妙に話が脱線したけど、要するに好みの許容範囲は人それぞれって話

それはそうと邪道ついでにいうなら、僕はウマ娘を入り口にして競馬を布教していくチャンスかもしれないと思ったりもしてる。けものに刀に銃器に軍艦も良いけど、競馬なんてちょっと手を伸ばせば100円から楽しめるなかなか近いところにある実はお手軽な娯楽。擬人化元になった名馬の衝撃エピソードがTwitter上に出ると食いつき良いし、今後「その馬の子が今走ってるぞ!」と言えばもっと食いつきそうだし、連複連対凄ェことになればこっちに来るのは時間の問題…ふふふ

競馬(予想・馬券)は基本個人プレイだからウマ娘から競馬入ったからといって負い目引け目を感じる必要無いし、そういう僕だって競馬にしろウマ娘にしろ、まだまだにわかのミーハーの域。だけどガチャと一緒で当たる時は当たる。なんちゃって10連でSSR出るみたく、1000円が9000円に化ける。シューティングとか狩りとかならまだしも、競馬に歴はあんまり成績として直結しないし、それになによりゲームはいつかサービス終了する不安あるけど、競馬は100年続いてる実績あるから今知って始めて覚えればこの先ずっと楽しい。野球とかサッカーの試合見る程度の感覚でも良い。身の破滅を招くギャンブルのなんか怖いイメージを払拭するチャンス!けどまあ、メインレース前に新聞片手になんか1人でブツブツ言ってるオッサンとか、レース終盤最後の直線でこの上なく叫んでた友人は見ていて確かに怖かったけど、それを言ったらガチャに大金突っ込んで叫んだりしてるやつとかいるし、ハタから見れば同類なんだぞ?っていうね。ちなみに僕は擬人化美少女にニヤニヤしている方がまだ健全で、馬にニヤニヤし始めたら危ないとは思ってる。アメトーク競馬芸人は馬と会話し始めるから危ない人の集まりw。そして僕はスカサハ師匠と画面越しで会話しちゃってるからもう終わってます。オマエがソレについて馬鹿にしてる時、オレはコレで馬鹿にしているんだ、っていうそんなところ。けど、そういうキモいところを理解はできなくとも分かり合えたら平和になるし、性癖を知ることで大親友になれる日は来ると僕は信じます

 

最後に

ウマ娘は競馬してないとは言ったけど、スキルとか競馬用語(末脚とか)で、GⅠに出るためにGⅢとかで実績作る(ファン稼ぐ)とか、このゲームそれなりに極めれば競馬新聞やパドック見て馬のステータス見えるようになって馬券当てるヤツ絶対出てくるだろ、と思ってる。血統とかも要するに因子で、父が〇〇で母父が〇〇だから、前レースを見る限りこのスキルが使えると仮定すれば今回のレースは…みたいな感じで予想は捗るし、それが競馬の醍醐味。僕は今のところ調子しか見えないけど、それでも当たる時は当たる

 

ガチャ課金も馬券もほどほどに、節度を持って楽しみましょう
以上、競馬日和でした

いやぁ、ゴルシの育成大変だった