零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

メキメキ競馬日和

大阪杯、結果、感想

 

f:id:Leisan:20210126105324j:plain

(約2000字になります)

 

AJCCから久々の馬券だったけど、この体たらく
結果は8:レイパパレ>1:モズベッロ>7:コントレイル
馬券は以下の通り

コントレイル、グランアレグリア、サリオスの上位3頭人気集中で、馬連、3連複で攻めてもオッズ微妙だからと馬単3連単で500円の様子見馬券。結果論ではあるけど、これが失敗だった。予想の段階から警戒していたレイパパレが序盤から最後まで先頭。雨で馬場の悪さもあったのかまさかコントレイル伸びず、グランアレグリア、サリオスも伸びず 

 

印予想の段階から既にレイパパレの警戒は間違ってなかった。けどやっぱり『予想と馬券は別』
言い訳だがモズベッロはレイパパレを推したことでTwitterにも書いた通り中和され無印に。つまり、いつもの5頭BOX1000円にしてたら的中していたというミス‼︎今回の場合は3連複より馬連の方が高く、当ててたら初の万馬券だったというダブルパンチのミス‼︎

 

けど別に、悔しくなんかないも〜ん!
むしろスゲェ楽しかった!
清々しい爆死に大爆笑!

 

ネット馬券始めてちょうど1年が経過し、始めて早々に去年の皐月賞で9000円超えの的中、この間はAJCCで5000円の的中と、まあまあ当ててはいるけど、まだ何処か殻の中だった。今回の爆死でようやく覚醒入ったような、初心者マーク🔰外れたような状態。マンガ、ワンピースで例えるならギア2発動。ブリーチで例えるなら斬魄刀の解放習得。鬼滅の刃なら糸が見えて呼吸習得。そんな感じ

勝負で負けたが得るものあった。これまで馬券を買って、惜しく、大きく外すっていうっていう経験が無かった。厳密に言えば当てても驚かない無難な的中とハズレだけ。こういうスレスレのところでの敗北が一周して気持ちよくなる領域にようやく達した。というか見えた。脳内麻薬エンドルフィン分泌のランナーズハイ状態といえばいいのか、気持ちのなにかが燃焼した感じ。これが達成感なのか?僕は昔から感情が前に出ない、フタをしてる、虚無に近い状態がデフォなんだけど、今回の大阪杯を通して気持ちの高揚を覚えた。競馬場だったら確実に叫んでたレースだった。コレが愉悦…‼︎

ギャンブル依存とかを考えると危ない感情かつ領域なんだろうけど、夢中になれると言い換えれば悪いことじゃない。白と黒でモノクロだった景色に色彩が入った。これでようやく人並みの感情、スタートラインに立てた気がする

 

そうは言っても一方でやばいウマ娘人気
僕の気持ちの高揚なんて些細な話。ウマ娘人気に乗って大阪杯で馬券買ってる人のなんと多いことか。エア馬券とかなんちゃって場外馬券場経験からネット馬券始めてコツコツしてた僕をあっさりと追い抜き、使ってる金額も上の上。しかも今回の大阪杯ウマ娘担当声優が自身の担当キャラの血統から選んで馬券買って3連単1000円で100万的中とか、追い抜く追い越すどころじゃなく、大ブームどころかソニックブームで僕が吹っ飛ばされる状況に。美少女擬人化萌え系のゲームだからとバカにできない証明。因子やらスキルやらを血統とかに当てはめて、たった1、2ヶ月で僕の数年の競馬経験を凌駕した。とはいえ、別に勝負してるワケじゃないし、凄い人は凄いよねっていう一例でしかない。探せばガチャで爆死し、馬券も爆死し、悲惨な人だっているだろう。入口はなんであれ、競馬に触れてもらえるだけ嬉しい話。僕は僕で競馬からウマ娘に入って楽しめればWIN-WIN。Aランクキャラがあと3人作れたら、アニメ追いかけようかな?とか思ったりしてる。僕なりに差し追い込み準備。ガルパンはそれで追い付き追い越したワケだし

そんなウマ娘ゲーム内でもリアル競馬応援キャンペーンが開催されて、ミッションクリア報酬等大盛り上がり。そんなわけで次は桜花賞

 

予想から頑張る!