零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

ウマ娘一気完走

完走と感想をかけた変なノリ

ウマ娘1期2期とゲーム進捗について

f:id:Leisan:20210914122710p:image

まず最初に

「競走馬」と「ウマ娘キャラ」の表記分け。特別注釈しない限りは正式名称で書いた場合が競走馬、略式名称(愛称その他)で書いた場合がウマ娘キャラとする
例:ゴールドシップ(競走馬)、ゴルシ(ウマ娘)

 

アニメ総評
★★★☆☆
ランクは[B+]

 

中年以上の汚らしいおじさんが熱中してて
ギャンブル依存からの身の破滅招くなんか危険なイメージ
…の強かった競馬
━━━を、スポーツ競技やアイドルコンサートに寄せたり似せたりして年齢層を下げ、身近でクリーンなものに変え悪しきイメージを払拭した偉業

競馬歴約5年のペーペーな僕が上から目線で何を言ってるんだ
って思われるかもしれないが、気に障るようなら回れ右。読まなくていい。僕は思ったことを正直に書く。同じ趣味趣向であっても仲良くする為に合わせたり寄せて行こうとは思ってない
何も別に酷評する気はないけれども、何処かディスってる様に解釈されてしまうかもしれない。そこはまあ仕方ないんだけども難しい。だから念のため

 

えーっと、そうだな…

その他感想ブログに毎度毎度書いていることだけど、普段アニメはマンガや小説等の原作を読んでから入る主義。原作無しのウマ娘はアニメ1期の2話辺りまでは一応流しで見てたんだけど中断して、今年2021年2月開始のゲームから正式スタートした具合。逆転裁判とか艦隊これくしょんもそれと同じゲームからアニメに入ったパターン。大雑把でもいいからある程度のストーリーや設定や登場人物を覚えてからじゃないとアニメにはなかなか入れない。どんな料理が出てくるか分からない飲食店には入れないみたいな感じ。入れる人は入れるんだけどね

アニメ1期2話辺りで視聴を中断した大きな理由はそういう事情よりも、史実を再現するストーリーの方向性がちょっと見えてしまったから、というのがある。これは中途半端にとはいえ競馬に染まっていたが為に、歴史に名を残した競走馬の活躍が悪い方向に作用して、待ち受ける悲劇を先に察知してしまったため。僕はサナトリウム文学とかの『ヒロインが病気しちゃう系』(世界の中心でアレとか最近なら膵臓とか)は何とも思わない代わりに、動物系感動密着ドキュメンタリーとかは本当にダメで。泣くほどではないけど見てられない。忠犬ハチ公エピソードとか刺さってダメ。だからもうサイレンススズカ天皇賞秋はもうね…。有名過ぎる悲劇。第4コーナー手前、沈黙の日曜日。擬人化キャラとはいえあの展開が先に読めてしまって、まどマギの3話ショックよろしく調子が一気に底辺へ。艦これの如月ショックもアレだけど、あっちはまあ深海棲艦との戦いだからまだ許せたところがって、もし大戦の再現で轟沈までがセットのストーリーなら見れなかった。ともかく、アニメを中断したのはそういうことで、その後案の定Twitterタイムラインでスズカ天皇賞秋の悲劇、2期はテイオーにマックイーンの故障

それ故に!だからこそ、ゲームでは!って思いが働くのは当然で、α世界線の悲劇を回避しつつβ世界線の悲劇も回避する、そうであって欲しかったG1ゲートを越えて欲しいってことで、ゲームじゃ育成周回の毎日

アニメ1期はスペちゃんとスズカ
アニメ2期はテイオーとマックイーン
こうして並べて見ると比較的穏やかなのはスペちゃんだけの様に見えて、『あげません!』が変にネタにされるのが分かる。スキル「全身全霊」は飾りなんかコラァ…‼︎

余談だが、競馬番組持ってる芸人の麒麟:川島さんは、第38回有馬記念トウカイテイオー復活のレースをきっかけに競馬にハマったそうで

僕はコレだ!っていうレースは無いんだけど、ダイワスカーレットウオッカゴールドシップの活躍は競馬好きの友人(競馬の師匠である艦長とは別)を通じてまあまあ知ってた。奇しくも、第1話にてスペちゃんを拉致ったスピカ3人組という。やっぱり入りやすいよう世代調整してるのかね?2期で登場のキタサンブラックは競馬をよく知らない人でも記憶に新しい有名な競走馬ですし。ちなみに僕の中で殿堂入りしている競走馬はアーモンドアイで、馬券を買うに至り、引退まで応援し続けた最初の女になります

話を戻そう
ウマ娘は馬主さんの利権が絡むから、誰もが知る歴史上の英雄だからと比較的簡単にキャラ化できるFGOとは違ってキャラ化、ゲーム実装が難しい。だから無理なら無理でもう諦めるしかない。が逆にそのため、ウマ娘で1番高評価してる点は利権の観点からエロ絵が表立って流れて来ないところ。人によってはその辺を最低評価にしてるみたいだが僕は高評価。Twitterで流れてくる絵にふぁぼRTしやすい。可愛い系よりカッコイイ系が好き。ウマ娘での推しは画像の通り会長です。凛としてるキャラ好きなので。今はコロナで難しいけど関連するイベントもそっち方面で充実しつつ、競馬業界も一緒に賑わってくれることでしょう。今年の有馬記念辺りでキタちゃんが来そうな予感。ライブは演歌にして欲しかったり

そんな感じでまあ、ウマ娘をアニメ単体で評価をすれば個人的NG表現の競走馬故障の悲劇再現とか精神エグってくる点で、どうしても[C]辺りの評価になってしまうのだが、ゲームを通しあの悲劇を回避できるっていう希望を持ったことで、ゼロから一時マイナスに入って、プラマイゼロからのちょっとプラス、という評価に落ち着いた具合で[B +]に

ただ競馬から入った勢としては、現時点で課金するほどではないなという点で大絶賛の高評価[A ~SS]はできない。まあコレも僕の課金事情というか、ゲームシステムの難点が際立ってしまうところ

(ここからはゲームについて)

ゲームは問題なく面白い…んだけれども、ほぼ運で左右される比較的単純な作業ゲー。無限プチプチみたいでハマってしまう。それに対して課金するメリットは?で考えた時に、どうしても馬券の出費がチラついてしまうのが競馬から入った勢のネック
そうでなくとも運の作業ゲーという育成のゲームシステムにガチャという運を追加して乗せようというのが狂気の沙汰
コレはウマ娘に限った話では無いけど、ソシャゲはSSRを手に入れてからが大変。キャラだけ手に入ってもレベル上限解放の為とかで入手の難しいアイテムが必要になるわけで、SSRSSRとして活用していくにはそれに付随するリソースをどうするのかっていう次の問題が浮上する。ウマ娘の場合そもそもの育成が結局運だから、SSRだからと周回がラクになるわけでもなくサポートも微妙なまっさらな状態でファイナル勝利するまでどれだけ大変だったことか。その上でステータス最強、ベストスコア達成、更新をするのに何回周回すればいいのか。逆にいえば何周もずっと楽しめるってことになるわけだが、終わりが無いのはそれはそれで地獄
ぶっちゃけた話、僕はSSRをただ持ってるだけで満足はできないタイプ。ましてや歴史に名を残した競走馬が元ネタである以上、レアリティとか関係なくどのキャラも平等に強くて当然。FGOみたいにレアリティに応じたバトルにおける有利不利、周回効率、ストーリーに影響するならばまだしも、現時点では対人対戦用の競技場、芝・ダート、適正距離による出走レースの頭数要員でしかなく、どの上級者も似たようなキャラ配置のデッキになってしまって、まず勝てないし個人で工夫する余地が無い。少なくとも僕には探せない。しかしまあこの辺は、サービス開始初期でまだまだキャラ数が少なく限定的である結果とも言えるから、この先キャラとかサポートアイテムが増えて、ある程度の人権枠が登場してきたら変わってくる話なんだと思う。つまりは伸び代に期待しての、あえての減点評価と言える

結論として現時点でこそガチャ課金の優先度は低く、無課金でコツコツ貯めつつ程々に楽しむレベルで事足りる。変に課金するくらいだったら100円から買える馬券で競馬を楽しんだ方が無難。だからといって馬券に1万突っ込む度量は無く、それどころかウマ娘から競馬に入った勢からあっさり最高的中金額を追い抜かれているわ、ガチャも馬券も外しまくりの現実なんだけどもw
僕なりに楽しめてるから問題無し

 

最後に
冒頭でウマ娘が競馬に対するギャンブルの怖いイメージを払拭したとは言ったが、ガチャ課金も結局は同じことですから。金を積めば積むほど面白くなるかと言ったらそうでも無い。破滅ギリギリのチキンレースでアドレナリンどころか脳内麻薬が出て興奮して感覚がおかしくなってるだけ。高揚感はあるんだと思うけど、その興奮に溺れてしまっては意味が無い

もしこの先競馬で万馬券当てることがあったら、御礼課金するのもアリかな〜とか思ったり

いつになるかは不明

無課金貫いてコツコツ毎日ログインしつつ周回して星9枠も揃ってきたので、フレンドよろしくお願いします