零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

FGO星5配布思案

※世間は自粛に在宅業と大変ですが、ここは平和にゲームについて

f:id:Leisan:20200427222017j:image

 4月某日

衝撃のニュースが飛び込んできた

2000万DL突破キャンペーンということで、SSRこと星5枠を1人配布という事実に多くのマスターは歓喜乱舞したか衝撃のあまり唖然としてしまったことだろう

 

そして始まる、誰にするか討論

正直誰を選んでも正解なんだけど、ガチャと違って選べるというのがクセモノで、ある意味ドラフト会議に近い

 

そんな星5を誰にするか僕なりにまとめて考えました

 

目次

 

配布枠の大雑把な見解

★は持ってる

☆は持ってない

 

基本的に僕の主観強めなので悪しからず

 

剣:セイバー

弓:アーチャー

槍:ランサー

騎:ライダー

術:キャスター

殺:アサシン

狂:バーサーカー

裁:ルーラー

月:ムーンキャンサー

讐:アヴェンジャー

降:フォーリナー

分:アルターエゴ

 

アルテラ☆

第二特異点登場。文明破壊ウーマン。夜の博物館映画にも一応登場。ストーリー初登場時はキリッとした冷酷な敵として登場したものの、マンガで分かる!の方では勘違いからのコミカルなツッコミキャラになってて「○○は悪い文明!」というのがお決まりな感じに

QAABBでBの全体宝具。NPチャージ無いので周回には不向き

サンタver.がかわいい

 

アーサー・ペンドラゴン★

言わずと知れたFateの顔。なんかもう女性であることが普通に。セイバーと言えばこの人だったのに【セイバー枠】増えちゃった上に他クラスがこれでもかとストーリーやイベントに登場。なのに剣枠はストーリーに登場してないというまさかのオチ。通称青ペン

QAABBのB全体宝具。スキル強化にてNPチャージ出来るようになって周回向きに。古参のFateファンなら欲しくなって当然でしょう

HF映画公開延期で未実装のアレ…

 

モードレッド★

第四特異点登場。Apocryphaセイバー枠。上記のアーサー王の息子。女性なのに息子とか、女性なのに父上とか大混乱だけどFateなら普通。口調の悪いオレ女系は女性扱いされるのを嫌うという典型。そういうの大好きなので無問題。オレ女口調の沢城ボイスは最高です。先日のApocryphaイベ復刻にて霊衣開放されたから持ってない人は欲しくなるんじゃないですかねー

QAABBのB全体宝具。NPチャージ持ちなので周回向け

ステータス上ではアルトリアと大差無し

 

アルジュナ

第五特異点登場。だけど第一期OPに登場してるから最初からいた感じ。インドの弓と槍戦争はきのこvsたけのこか戦争と似てるし、ぶっちゃけFateは《きのこ》と《たけ》のこの両者で作られてる作品。LostbeltNo.4にも微妙に絡んできたり今となってはFGO全体の軸とも言える

QAAABのB全体宝具。NPチャージスキル持ちかつArtsが多いので周回は当然のこと、対剣相手には重宝するし、実際キャメロットでお世話になりました

 

オリオン☆

第三特異点登場。厳密にはクマじゃない方。LostbeltNo.5にはクマの方がメインで出てきたり、あっちがいるならこっちも欲しくなるよねという具合。モードレッドとは逆に可愛い方の沢城ボイスが堪能できる

QQAABのA単体宝具。なのでボス戦向き。だけどバトルボイスがふわふわしてる感じなので緊張感が…。Where are you from?

 

ナポレオン☆

LostbeltNo.2登場。有名な肖像画からは想像できない大胸筋の持ち主。肖像画通りならライダーでは?と思った人もいるはず。Fate特有の、史実よりも勝手なイメージの具現化が強い人。そして実際強い

QAABBのB全体宝具。NPチャージ持ちなので周回向き

 

エルキドゥ☆

第七特異点登場。アニメでの活躍が記憶に新しい。古参のFateファンとしては英雄王とセットで然るべき存在。神代ならではの性別不明設定で、そういうキャラに合ったボイス。性別不明キャラは選択制限のあるイベントで、男女どちらでも使用できるとかあったりするからそういう意味で重宝される

QQQABのB単体宝具。なのでボス戦向き

 

カルナ☆

第五特異点登場。元はCCCにて登場済み。Apocrypha企画→ボツ→CCC→Apocrypha決定という経歴だったりする、それも有り。LostbeltNo.4に絡んできたり、CCC時でのマスターがサーヴァント化して登場したりと、古参のファンを刺激する

QQABBのB全体宝具。NPチャージあるので周回向きではあるが、Artsが少ないので長期戦は少し慣れが必要かもしれない

 

ブラダマンテ☆

イベント登場。ポンコツライダー同様のシャルルマーニュ十二勇士の1人で、あのポンコツと同類かぁ、という風評被害があったキャラ。奇抜な服装をしている上に宝具演出がまたアレな感じなので、どうも目のやり場に困る

QQAABのQ全体宝具。NPチャージ持ちではあるが、スキルMAXにしないといけない感じなので周回にはマスター礼装で補助するとか工夫する必要がある

 

アキレウス

イベント登場。Apocryphaライダー。亜種特異点Ⅱ登場のエルバサことアマゾネスCEOとは因縁。征服王イスカンダルが敬愛してるというのもあるのか、あのラララライ走法の元ネタはこの人なんだろうな。今でこそ普通になってきたけど、宝具演出の顔アップの最初の印象は戦隊ヒーロー。LostbeltNo.5で活躍

QQAABのQ全体宝具。NPチャージ持ちで周回向き。自己ターゲット集中に無敵スキルもあるのでボス戦長期戦もイケる

 

エウロペ

LostbeltNo.5登場。今が旬とも言える。LostbeltNo.5の内容がアレで、FGOスパロボ知識も必須ですか?と思わせた原因の1つ。ライダーじゃなくてライデン

QAABBのB全体宝具。NPチャージ持ちなので周回向き

まだ登場したての為、計測微妙

 

オジマンディアス★

第六特異点登場。Prototypeの子安ライダー。「地上にあってファラオに不可能無し。万物万象我が手中にあり!」と長いスキルボイスが特徴。第一印象は冷酷だけど、まさにエジプトの王と言える寛容さ。ニトクリスの方がオジマンディアスより上の世代のファラオであるはずなんだけど、ファラオとしての器とか風習でニトクリスはオジマンディアスに敬語。星5>星4かつ騎>術という現実

QAABBのB単体宝具。全体NPチャージ持ちなので、カレスコ装備の単体宝具持ちキャラ並べて宝具攻めして1ターンキルとか最高に気持ちいい。1人でも強い

 

フランシス・ドレイク★

第三特異点登場。CCCライダー。国が認め、サーと呼ばれた海賊ってことでワンピース七武海のモデルでもある、それだけ有名な海賊。女性なのは今じゃ驚きもしない設定ですよね。中の人は海賊映画や魔法学校映画でどちらかというとキャスター枠演じている人で有名。FGOではアネゴなキャラ。くろひーがBBA言ってるのは照れ隠しです

QAABBのB全体宝具。NPチャージ持ちで周回向き。無敵貫通スキルあるのは無敵艦隊を倒したからなんだろうね

 

アナスタシア☆

LostbeltNo.1登場。見たまま氷属性で暑いの苦手な負けたらギャグ要員でガッテムホットな皇女様。カドックのサーヴァントイメージが強いから、彼氏いる系サーヴァントみたいになってる。暑いの苦手だからと言って寒いの得意なわけでもない、クールなのかホットなのかよく分からない

QAAABのA全体宝具。キャスター枠でNPチャージ持ちは珍しくないが、Arts威力が高めなので、ゴースト系周回に最適かな

 

玄奘三蔵

第六特異点登場。イベントにて先行登場。煩悩を刺激するダイナマイトボディな持ち主。イベントじゃサル・ブタ・カッパと役割分担あったけど、1人で西遊記できる戦闘演出。釈迦パワーすげぇ

QAAABのB単体宝具。キャスター枠でNPチャージ持ちなのは普通だけどB単体というのは珍しく対殺系ボス戦に重宝します

 

 

不夜城のキャスター★

亜種特異点Ⅱ登場。お歳暮で貰う高級なボンレスハムかよ、と思うくらいのムチムチなボディの持ち主。星5枠キャスターの中でも一番癖が強くていろいろな意味で上級者向け。中の人は永遠の十七歳

QAAABのA全体宝具。キャスター枠では逆に珍しいNPチャージスキル無し。全体宝具だけど威力が微妙で周回には不向き。クセだけが強い

けどまあ、今後スキル強化だとかイベ特攻付いたりする可能性はあるし、僕の工夫が足りてないだけな可能性もある

 

諸葛孔明

第二特異点登場。ロード・エルメロイ二世枠で他作品に登場。主人公だったりヒロインだったりする。再臨するとウェイバー君になる。NPを合計50%チャージするスキル(ついでに防御力アップ)が優秀なのでサポート設定常連の周回過労死組。NPチャージ微妙なアタッカーのバーサーカーに突撃してもらいたいのなら必須

QAAABのA全体宝具(補助)。敵全体のチャージを減らし、確率でスタン、防御力ダウンと、他にアタッカーがいること前提の補助役

 

玉藻の前☆

第四特異点登場。CCC登場のキャス狐。みこーん。カルデアの台所担当、良妻。戦闘よりも補助な白魔導士的な存在。攻撃特化なのは他クラスの水着ver.

QAAABのA全体宝具(補助)。味方のスキルチャージや回復がメイン。ボス戦とかイベント最後の高難易度ステージ向けな印象。上級者向けかも

 

刑部姫

イベント登場。けいべひめじゃない、おさかべひめ、おっきー。オタサーの姫。イベント前の原稿修羅場とか、薄い本とか、こっちジャンルの人。友達にはなっても彼女にはしないタイプ。ヲタクに恋は難しい。ネタにはする。おっきーが登場すれば血みどろな戦闘になることはまず無いから平和。衝撃のあまりギャグ吐血はするかもだけど。シリアスにいろいろ考えさせられるシナリオが多いから、なんか安心するんですよ

QQAABのQ全体宝具(補助)

千代に八千代に煌めいて!頑張って自粛生活!

 

ジャック・ザ・リッパー

第四特異点登場。Apocryphaアサシン。Qの優等生、微塵切りにして星集め。QQQ+EXにすれば次ターンのCritical率は平均80%以上。加えてArtsも優秀でNPチャージが早いという。丹下ボイスで耳が「はにゃ~ん」ってなる。Apocrypha復刻でモーションリニューアルされたのが嬉しい

QQQABのQ単体宝具。ボス戦向き。状況次第で宝具使用後直ぐNP回収できるので連発も可能。対騎かつ女性相手なら迷わずジャックちゃん

 

ヴラド三世☆

第一特異点登場。Apocryphaではランサー。NP回収の優秀なバーサーカー。ストーリー序盤にヴラド三世がいればある意味無双状態。バーサーカー故にダメージコントロールをどうするかは問われるところだけど、短期決着なら大丈夫でしょう

QAABBのA単体宝具。ボス戦向き。自己チャージ持ちなのでカレスコ持ってれば直ぐ宝具使用可能

 

項羽

LostbeltNo.3登場。想像していた項羽とは違ったけど納得のパワー。スキルのバフが優秀で敵で登場すると非常に厄介。僕としてはシナリオで良かったキャラ候補の1人で、LostbeltNo.3をプレイ済みであれば、もう1人も合わせて欲しくなってしまうのではないだろうか。中の人は山ちゃん

QABBBのB全体宝具。NPチャージ無いので周回には不向きだけど、控えに入れてザコ一掃させるのには良いかも

 

ナイチンゲール

第五特異点登場。イベント先行登場。医療業界では知ってて当然の看護師。何でバーサーカーなの?と思ってしまうけど、医療に対する鋼の精神が狂気の領域だったらしいという史実からだそうです。実際ICUとかERに所属する医療従事者はなかなかのバーサーカー適正だと思います。戦闘演出はツッコミ要素満載で、何処が医療で何が治療なのか分かりません。けど、沢城ボイスは控えめに言って最高です

QAABBのA全体宝具(補助)。バーサーカーにして回復役、という異色。けどバーサーカーなので、宝具使用する前に…という感じもあるので補助の中の補助。サンタver.の方がまだ活躍の幅が多いような。イベント平穏回キャラですね

 

 

ジャンヌ・ダルク

第一特異点登場。Apocryphaルーラー。青髭のダンナ感激のジャンヌ。初期OPに第一特異点からいることもあって、FGOの顔と言っても過言ではないでしょう。希少な裁枠ってこともあって、長期戦を覚悟するのなら旗降って応援してくれるチアリーダー的存在。今でこそ讐枠がたくさんいるのでアレですが、序盤ならシールダーと同様ダメージコントロールしやすい

QAAABのA全体宝具(補助)。宝具強化にてスタンのデメリット解除。ジャンヌ、マーリン、マーリンで90ターン以上粘ってる人を見たことある。こっちの誠実イメージが強いだけに水着ver.の姉破壊力が尋常じゃない

 

大いなる石像神☆

LostbeltNo.4登場。CCCカルナのマスター。BBちゃん以外で初登場の月枠。月枠がそもそも特殊で、どう活用すべきか悩むところではあるけども、イベントで対讐する機会が増えつつあるから控えにいて損はない。LostbeltNo.4プレイしてCCC好きならカルナさんとセットで欲しくなるところでしょう

QAAABのA全体宝具。威力は微妙。いろいろな意味でインパクトが強い

 

 

効率か攻略か愛着か

選ぶ基準は大体この三要素でどう振り分けるかだろう。周回効率だとか、ストーリー・イベント攻略を考えたとき、推しキャラとして諸葛孔明ことロード・エルメロイ二世の名が出てくるのは当然と言える。初期キャラだから育成素材集めに苦労しないし、初心者から上級者まで大きくカバーしてくれる

 

とはいえ既に、マーリンやスカサハ=スカディと言った補助枠が手持ちにいれば、むしろアタッカーを希望したくなるのもまた自然な流れ

 

もっと長い目で考えて、この先復刻イベントや記念ピックアップされる可能性を考えて敢えて選ばないというのも手ではある

そう考えると事件簿イベが復刻されるときにピックアップされるだろうから敢えて選ばずにしておくというのもアリだろう

 

ま、僕はもう諸葛孔明持ってるんですけどね!★

 

持ってるキャラを選択しない、というのが僕の第一条件

宝具レベル上げるのも悪くないけど、手数を増やしたいじゃない?

なので選ぶとしたら自然と☆

 

零霊散のオススメ

今回の配布枠中で僕が持っていてオススメなのが、

 

剣:アルトリア・ペンドラゴン/モードレッド

騎:オジマンディアス/フランシス・ドレイク

術:玄奘三蔵

殺:ジャック・ザ・リッパー

 

オススメ理由は上記した通り

キャラ愛について語ろうとすれば止まらないので割愛

 

まとめ

僕の中で今のところ最有力候補なのが

 

槍:カルナさん

星5槍の男性枠がいない。というか、むしろ星5槍枠で男性なのカルナさんだけじゃね?っていう事実に気付いた。エルキドゥと先日実装したロムルス=クィリヌスは性別不明。明確な男性なのは今のところカルナさんだけ。というのも、閻魔イベの温泉ステージで男性限定されてきつかった記憶。今後そういうステージが出るかは分からないけど、LostbeltNo.4にて霊衣開放もあったり、演出リニューアルしたてというのもあって本命に。新キャラと違って育成がしやすいというのも大きい

 

次点で有力なのが同じく槍枠エルキドゥなんですよ…。その性別問題もクリアする上にバビロニアアニメ熱があるから…。悩ましい!

とはいえ、単体宝具はウチにスカサハ師匠いるから、この先活躍の機会があるかどうかを考えたときに持て余してしまいそうな予感が…

 

そう考えるとやっぱりカルナさんかな

 

以上、星5配布思案でした