零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

馬券課金記録2024③OTL

高松宮記念+α

f:id:Leisan:20240329221128p:image

 

馬券課金記録、略してバカ記録

3回目は2024年3月24日高松宮記念

結果は2-3-10と撃沈

f:id:Leisan:20240329221159j:image

ハズレという結果だけを見れば良くも悪くもいつも通りな感じではあるが、今回は違う衝撃。レース前の予想はこんな具合だった↓

14:ママコチャ◎

3:ナムラクレア⚪︎

2、5、6、16△

10★

 

小雨で重となっていた当日。中京:高松宮記念は「季節の変わり目である開催時期で馬場がやや特殊」…というのを艦長*1から前年の予想講義で聞いていたのを思い出し、印でこそ中山:スプリンターズS勝っていた14:ママコチャを◎にしていたが「中山と中京じゃ全然違う、両方勝ったのは近年いない」…みたいなことも艦長が言っていたなぁ、実際ローテに枠が不安でもあるんだよなぁと、馬券の軸は⚪︎の3:ナムラクレアに調整

ここまでは良かった!

久々の日曜休みで競馬中継視聴観戦。11:メイケイエールが引退なんだよなぁ。ママコチャ先団の外目でなんか微妙な位置だな。ナムラクレアは中段の位置から追い上げ頑張ってる‼︎すげぇ接戦だ‼︎軸にしたのは正解だった‼︎でも3着が買って無…(13:ウインカーネリアンか12:ロータスランドだと思っていた)、10★⁉︎まさか気にはしていながらも選ばなかった10:ビクターザウィナー★が3着に来るとは‼︎*2

3連複2-3-10は10020円の払戻し

私はまたしても万馬券を逃しました!

爆死、ガック死。盛大にやらかした時は反省としていつもより多めの筋トレ。今回はスクワットをゆっくり30回、休憩を挟み素早く20回。コレを1セットとし2セット。計100回

人生初の万馬券獲得はいつになるのやら。払戻し総額10000円超えは昨年2023年168回天皇賞(秋)にて達成したので、そろそろちゃんとした万馬券を…という淡い期待を抱いてはいるものの、あの時のような意気込み、瞳孔開く興奮、確信に満ちた当たりはまず来ない。悲観的…というよりは冷静で現実的な思考が同居している現状。今回のようなノリと勢いだけの希望的観測「当たれば良いなぁ」という軽〜い気持ちで当たればそれはそれでフツー嬉しいが、天皇賞(秋)での「獲った‼︎」っていうあの興奮、快感はそう頻発して良いものじゃないと思っている

 

+α

万馬券を逃すというこの状況でややタイムリーなのが大谷翔平選手の専属通訳:水原一平氏の違法賭博ニュース。パチンコ、競輪、競馬を代表とするギャンブルは危険…という結論のワイドショーが連日放送されていた。事の詳細はよく分からんが、悪いのは「他人の金」と「違法なブックメーカー」を使ったという点で、ギャンブル自体が悪みたいな言い方はやや不適当だと思う…がその辺は個人の解釈次第なところで競馬をする自分には違う角度で刺さったニュース。前述した第168回天皇賞(秋)のようなレースが見たいけど頻繁してほしくない理由がまさにそれだ。興奮に感動は何も悪いことじゃないが、あのレースで自分の中の危険レベル、ボーダーラインが定まった印象。いくらなんでも酒飲み過ぎじゃねぇ?みたいな自分の中のセーフティ。ウイスキーを炭酸で割ってハイボールとかで適度に楽しむ分には何も問題ないけど、さすがにテキーラのショット回数は自制しないといけない感じに似ている。テキーラはすごい美味いし飲み過ぎるオレが悪いんじゃない。そんなテキーラを何杯も出してくるバーのマスター、イクイノックスが悪いんだ(笑)

つーか酒も馬券も『20歳になったら』なわけで、何を今更な話ではあるが。今の時代ギャンブルなんて、ゲーセンだとかガチャ課金とか未成年相手でも言える要素がもっと身近にある気もするけどな、とか思ったり。そんなゲーセンだとかガチャ課金に使うのもコスパ悪いなと思い、記録に残り記憶にも残る、歴史に伝統ある、サ終の心配がほぼ無い競馬に魅力を感じ、今に至る。変な話、ガチャ課金が日常に溢れた結果、競馬に対するハードルが下がったと言っていい。ギャンブル依存だのなんだの騒がれているが、誰が何処に何に使おうと、その結果どうなろうと知ったこっちゃないというのが正直なところ。自分だけ気を付ければ良いだけの話。…なのだが、始まったレースは止まらない。2022年166回天皇賞(秋)、大逃げしたパンサラッサが大欅を越えて直線に入る辺りでオレの中で抑えてる何かがミシミシ音を立て始め、後方で控えていたイクイノックスの加速と共に一部欠損し、迫り勝った頃に破損と気付く。翌2023年168回天皇賞(秋)では軸、1着固定で3連複3連単とドンピシャ。しかも天覧競馬でのレコード勝ち。結果だけを知りじわーっと漏れ出てた脳内麻薬:エンドルフィンがレース動画*3を見て一気にどばー状態はなかなかに危なかった。けど、何かにつけてはレース動画を繰り返し見てるし、そういうレースが見たいのは事実。ランナーズハイならぬレーシングハイというか、エンドルフィンどばどばでエンドる状況。ギャンブル依存とは似て非なる違う何かのゾーンに片足入ってる気がした。オレの場合はオッズを見て払戻しを期待しての散財はまず無いが、注目の競走馬を好きすぎるあまり無駄に買うパターンがありそう。幸か不幸か、上記したイクイノックスに競馬へのキッカケを作ったアーモンドアイは引退して殿堂入りしたような状態だが、「予想と馬券は別」という有難い言葉があるように、「推しと本命は別」という亜種が登場。バカ記録がマジなバカにならないよう注意して継続。グッズ等で散財する分にはセーフとするw

*1:大学の同期、競馬の師匠

*2:後日、艦長から直接「香港は短距離がメインだから気になってたのなら買わなきゃ」と言われたオチ

*3:当日は仕事につき遅れて録画