零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

ぐったり競馬日和

スプリンターズSの結果と反省

f:id:Leisan:20201007234046p:image

 

まずは馬券と結果から

 

結果は爆死(ll^ω^)

例えるなら10連で確定のSRアイテムは1つ手に入ったけど既に持ってるヤツで、ピックアップのSSRはかすりもしない的なパターン

 

全然分からない夏競馬を除き、大穴狙いをしたわけでもないのに大きくハズレたのは久々

思い入れのあるレースだけにそれなりにショックは大きいわけで、立ち直るのに2日はかかりました。リアルマネーの重さ分も多少は影響

 

チ─︎─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎ン

 

レース後、競馬に誘ってくれた友人の《艦長》とSkypeで軽く反省会。結果論だけど、選んだ馬が特別悪かったかと言えばそうじゃなく、誰がこのレース展開を想像できたか、という点

こういうのはただランダムで出てくるガチャゲーにはないスリルだし、ハズレても的中してもアレコレ考察できるのが競馬のうま味、馬だけに

 

今回のスプリンターズSはビアンフェが枠入り不良で発走が6分遅延するという珍しい始まり。レースが始まって先行するビアンフェと争ったのは僕が推したモズスーパーフレア

グズってた分のストレスをそのままぶつけるかのような後先考えず突っ走るビアンフェ、それを意識しなければならない同じ逃げのモズスーパーフレアがペースを乱された形になり後半伸びず失速

当然レースは差し、追い込みが有利となってモズと比べたらグランアレグリアは気持ちよくゴール。ダノンスマッシュも自分の走りを見せた形に

 

モズスーパーフレアのペースが乱されなければ馬券が的中していたかと言われれば、そういう世界線もあっただろうって話。だけど、こうやって分析・考察ができてしまうと外的要因を探してしまうことになるから、ビアンフェや騎手に悪態をついたりしてしまうことになるのはガチャゲーとは違う競馬の悪いところでもある

結局は運なんだけどね

 

運ではあるけども、このレース結果を見て次のレースでどう変わるのか。今回はたまたまこうなっただけだから次こそは!っていうのもスポーツ観戦に近いものがあると思う

 

しかし賭けるからにはシビアに

 

今回出た新しい格言はこちら↓

 

次の競馬は秋華賞の予定

そろそろ的中しておきたい