零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

FGO記録2020

2020年FGOストーリー、イベント、ガチャ記録、Twitter参照

f:id:Leisan:20210102205402j:image

FGO2020プレイ記録を振り返り、大雑把な個別感想と総合感想

特に大きな考察は無し

周回大変だったな、って思い出のまとめ

2020年はガチャ結果がなかなか良かった

サムネイル画像はシャレで作っただけで深い意味はありません

 

2020FGO

 

ストーリー/イベント一覧

閻魔亭繁盛記/復刻

復刻イベなので多くは語らないけど、男湯ステージの周回効率の悪さがどうしても気になった。対弓枠での槍枠で男が少なすぎる。単純にウチのカルデアに限った話ではあるんだけど、星5枠全体で見ると性別不明を除き男はカルナさんしかいない件。槍枠はスカサハ師匠を筆頭に女性で揃っているウチは本当に苦しかった。まあそれでも何とかなってはいるんだけど…こういうキャラ限定ステージはちょっと怖いね。それもあって、星5無料配布はカルナさんにしました

アマゾネスドットコム

塔イベの新規。温泉がリラクゼーション施設に変わり回復するというアレ。エネミーそのものはどれも可もなく不可もない感じではあるけど、低レアキャラもちゃんと育成しておかないといけない、っていうのが身に染みたマスターも多いだろう。でも結局はバーサーカー無双の脳筋プレイでゴリ押し可。CEOもバーサーカーだし!

バレンタイン2020

キラキラのアーチャー、清少納言…。何をどう盛ったら原宿系になるのやら。バレンタインフルボイスは例年通りで声優好きにはたまらないイベント。チョコレート周回も定番に。今にして思うと平安京はこのころから微妙に伏線だったのかと考察もできる

アイアイエーの春風

謎グルメ、キュケオーン。セイレムでは微妙にシリアスだったキルケ―だけど、姪のメディアとコンビでお笑い芸人状態。アトランティスで登場済みのオデュッセウス実装に合わせたギリシャ神話の元ネタ深堀回と言える。元カレ元カノとどう接するのが正しいか、みたいな話で少し刺さるところがあった

Apocrypha/復刻

ほぼ素材回収イベ。如何に効率よく無双し、討伐が終わるまで周回し続けられるかが問われたイベ復刻。モーさんの霊衣開放でヒャッハーして、ジャックちゃんのモーション改修に、はにゃーん

オリュンポス

メインストーリー5章後半戦。シリアスモード全開で初っ端から最高難易度の連続。令呪コンテニュー必須じゃん?クリア報酬の石はそのためにあるんじゃないか、ってくらい負けイベか耐久イベを期待したくなる戦闘の連続だった。ストーリーの重さもどんどん増して、ついに異聞帯ラスボスが登場。ただ何処かでリヨ氏のアレを思い浮かべてしまうw

ぐだぐだファイナル本能寺/復刻

ぐだぐだとはいえ、貴重な和サバ回。しかし記念ガチャでノッブはおろか魔人さんも出ずやる気をなくし、イベ終盤に大慌てする夏休みの宿題状態に。なんだかんだ言いつつも完走はしたい

Fate/Requiem

クトゥルフ要素を含まないフォーリナー登場だけど、何だかTRPGっぽいサイコロゲームでいつもとは違った面倒臭さが強かった回。ストーリーもキャラも良いんだけど、システムが減点対象。僕はちょっと嫌いでしたね

ラスベガス御前試合/復刻

復刻ってなるとどうしても優先順位が1ランク落ちて新規イベと比べると周回率が低くなりがち。仕事で忙しかったっていうのもあるけど、新規イベは大丈夫じゃねーかっていうのがあるから言い訳です。前日、最終日で大慌て

CCC/メインインタールード

実質3回目のイベ?何で急に?っていう印象が強かったが、要するにコロナでイベント中止が相次いだことによるステイホーム企画っていうウワサが。こちらとしては暇潰しで大助かりなんですが、復刻イベ同様どうしても熱量が…

大奥/復刻

迷宮でポチポチやるのが非常に面倒臭いアレ。けどキアラチャレンジ性交成功しまして、ソワカソワカジョジョネタが良いよね、殺生院

サーヴァント・サマーキャンプ

なかなか芸の細かいホラーイベント。当初バグじゃね?と思われていたマスターの性別やらエネミーの違いやら、B級映画寄りのギャグパートやお約束を挟んで、ホラー苦手な人にはアレだったかもだけど、考察のし甲斐があってとても良かった。ランサーが●んだ!この人でなし!黒猫のパンケーキ♪

影の国の舞闘会

バニー霊衣開放待ってた!

モーション改修、宝具演出美しい!

スカサハ師匠大好き!

愛してる!

に尽きる2020運動会イベ。今回は鬼畜難易度ではなく模擬聖杯戦争スタイルでマスターとサーヴァント戦。切嗣さんスタイルでサーヴァント無視して、ムニエルを挽肉にしてハンバーグ作る勢いでボッコボコにしました。もちろんサーヴァントをじわじわ追い込んで壊滅させたりもしました。やるからには徹底的に、が僕の起源でありモットーです。慈悲など無い。ただBOXが150止まりなのが心残り…

ぐだぐだ邪馬台国

邪馬台国の姫にしてゆかりん登場。ハニワレイド戦が鬼畜…運営め。よく間に合ったよなと今でも思いますが、運営による抑止力が働いたとかはなく、時間ギリギリでのアクセス集中は間違いなく本物。BOX報酬のリンゴ食って頑張りましたよマジで…

クリスマス2019/復刻

10月なのに?って気持ちもあったけど、ステイホームな気持ちもあっただろうねってことで、一応仕事の合間合間で頑張りました

イマジナリースクランブル

FGO恒例の女性化現象かと思いきや、クトゥルフ神話やら史実要素コミコミで、正月登場後何の音沙汰もなかった楊貴妃ちゃんを混ぜ込みつつネモ船長が実装と、なかなかボリュームのあるイベントでした。何で冬に水着キャラなんだよ、と思いつつも、虚数で海という設定を生かす意味があったり、おっきーで和んだりできることもあって、後半どうでもよくなりました。布団の中は反則ですよ…

地獄界曼荼羅

起動と同時にCM流れて特異点現れるという凝った演出。ついに来やがったぜキャスターリンボ、アルターエゴ。まあ僕はストーリー上敵だろうと負ければギャグ要員がお馴染みのゲームだから、そう意識せず。アラフィフと似た立ち位置で、この先のイベを盛り上げてくれることに期待。そこです、自爆なさい!

栄光のサンタクロース・ロード

初の男サンタ登場。まさかのカルナさん。施すのはプレゼント?サンバあたりから微妙にサンタ設定がブレて、今回はボクサーなんだ?と気にならなくなってしまったのもある意味病気。そういう意味じゃ男のサンタが普通なのを忘れている異常。異聞帯No.4がインドだったから、そこの深堀回も兼ねてたのか?と思えなくもない。ギリシャも神様多いけど、インドも人口と同じで神様多いからこういうの大事ですよね。けどインドは北欧やギリシャと比べるとマイナーで、正直微妙にしか分かってない。ここは勉強せねば

 

結果と感想とこれから

 

ガチャ結果

Twitterで上げてたヤツまとめ

総課金額は正月と夏の福袋20000円のみ

あとはログボとか呼符の貯金で頑張りました

記念11連で無理だ、と思ったら潔く身を引く

絶対欲しい!と思うなら粘る!願掛けする!

深夜2時が個人的にはオススメです

 

総まとめ

2020年はほぼイベントばっかりで、メインストーリー全然進んでないよね?って思うけど、異聞帯入ってから物語が重くて、コロナもあって自粛自粛と暗かった分、イベントでギャグ回増やしてバランスとってる印象。何よりストーリー進行が速すぎても、その分ゲーム終わっちゃうのも悲しいし、個人的にはアニメ総集編みたく5.5話とかどんどん挟んでどんどん石や符を配ってくれ!って思ったりしてる、セコイ考え

星4配布が無かったのは、星5配布しちゃったからなのか?

ドームイベントとか潰れちゃって悲しいけど、地方民としてはその辺ほぼ蚊帳の外で、ぶっちゃけた話アーケードもまず近所にゲーセンが無いっていう扱いだから、記念で石配ってくれればいーや、としか思ってませんゴメンナサイ。僕はスマホに集中。課金は福袋固定でグッズ優先

…けど、期間限定キャラばっかり来ちゃうから、そろそろ福袋がきつくなってきて、宝具レベル上げるでも良いけど、出来るなら来てないキャラ狙いたいのが正直なところ。月ごとピックアップとかあるなら、もっと計画的に上限決めて課金できるんだけどなぁ、とかなんとか思ったり。けどガチャゲーでガチャカレンダー作るってのも、それはそれで冷めちゃうよなと思うところはある。そろそろピックアップ来るか?実装されるか?って考えるのも、面白くさせてるヤツだから仕方ない。ちなみに僕は現在(2021年1月)牛若オルタを警戒してます。千子村正はずっと準備してたから来てもそんな驚かなかったし、何より大晦日番組で出演者見てたら分かる人は分かるって。あ、これ来たな。牛若はチョコレートという聖杯の泥にまみれて来るか?…それはそれでえっちですね

FGOに直接コラボって来るか分からない月姫も少し警戒。空の境界があるから、式に続いてアルクェイドは可能性がある。…僕はシエル先輩派なんですが。ピックアップ課金よりもそこはゲーム優先で。カーニバルファンタズムは…記念礼装かな?仮にガチャがあっても課金より円盤優先です

千子村正ことシロウが実装されたこともあって、実のところ2021年のガチャ欲は早くも冷めてる。一番欲しかったスカサハ師匠はFGO開始早々に入手し、異聞帯入ってピックアップ初日にスカディを入手し、HFの映画も終わって、キャメロット映画はまだあるけど新規は無さそうだし、後半の目玉だったシロウ来ちゃったから先の楽しみが無くて…。今のところ麻婆神父実装待ち、かな?

ちなみに確率低いけど、一番実装してほしいキャラは橙子さんです

来たら絶対マジ課金します!

 

2021年も周回頑張るぞ!