零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

2020年上半期反省と目標&修正

※タイトル通り

f:id:Leisan:20200803201036j:image

時代が令和に切り替わって早くも1年が経過

去年は元号が変わってあんなに盛り上がったのに今年は新型コロナウイルス大流行で自粛自粛

世界規模で見れば日本は死者数こそ何とか抑止できてるものの、リーマンショックを超える景気の悪化が目立つように。三密を避けるべく観光地に飲食店やら映画館、カラオケなどの娯楽施設は機能停止し、人の移動も減少して雇用も減り、収入も減り、オリンピックは延期しコミケ含むイベント関連は軒並み延期か中止、大混乱な2020年上半期

 

娯楽の制限に先の不安から自粛疲れにコロナ鬱

宣言通りネット競馬を始めたと同時に心療内科通いも始まり、一歩進んで一歩後退と見るか、±0で停止していると見るか微妙なところではあるけれども、じゃあコロナ騒動が無ければ明るい生活だったかと言われれば怪しいところ。コロナを言い訳にしてインドア生活に磨きがかかっているのもまあ事実。レンタル映画にアニメで暇を潰しつつ、ささやかな筋トレで低空飛行。お陰様で、体脂肪率は年始と比べて減少してる。けれどどうしても運動量が足り無い上に炭水化物とタンパク質の摂取バランスが悪く、目標値の15%はまだ先…。瞬間的に落とすことは可能でも、それでは無意味。と言うよりは、体重の減少はコロナ鬱によるストレス痩せの影響が大きいんじゃないか?と個人的な分析。体脂肪は落としたいけど体重(筋肉量)は増えてほしい。このままでは無理な糖質制限で見た目こそ美しい、結果にコミットなアレに近い。それではハリボテで、ガリガリのヒョロヒョロだ。理想なのはムキッとしてシャキッとしたボディ。プロテインもだがセロトニンノルアドレナリンが圧倒的に足りない。もう少し目標に楽しみを設けなければならないが、邪魔をするのが自粛生活

 

外出自粛で趣味の食べ歩き不足。主にラーメン

質量保存の法則としてラーメン食えば太るのは当たり前だけど、適度な糖質は大事だし、背脂コッテリのスープが無ければ大量のモヤシは食えないし、ニンニクから得られるスタミナは夏の暑さを耐えるための必須栄養素

神社仏閣巡りに聖地巡礼は、ある意味苦の無い有酸素運動でもあるし、精神を清めるのにも最適。けど、新型コロナ流行で参拝そのものが難しくなっているところもあれば、御朱印も書置きに代わったりと、少しパワースポットのデバフが見られる

 

やる気と楽しみを削いでしまうと仕事が余計にきつく感じるのは当然…。そういう悪循環。自粛はやむ無しだけど、やり場に困る不満と不安

 

まあ、それはそれとして

 

2020年目標と現状と修正

Ⅰ:体脂肪率15%以下を維持

 …継続中。外出自粛による有酸素運動量を補うべく2週に1度のペースでランニング(インターバル)専用の運動日を確保。また室内で静かにできる筋トレをTwitterYouTubeを使って検索実行

Ⅱ:ネット競馬開始

達成。何だかんだ黒字。夏競馬は難しいから一時中断、オールカマーから再開予定。けどエア馬券と違ってリアルマネーだから、たまには買わずに見るだけという日も挟みつつ。重賞はチェックして可能なら印予想。100円から遊べるとはいっても、気持ち下限は500円…。単発ガチャより10連…。メイン以外ならアリ…か?(ギャンブル沼注意)

Ⅲ:旅行とか飲み会予定

完全に中止に自粛。自分は当然、友人のことを考えるなら今年はもう飲み会だとか遊びに誘うのは言語道断。恋人相手なら思い切って結婚という選択肢もアリだけど、僕には無理。「結婚しよう」なんて無責任なこと言えない。SNSを通じて近況報告し合うのが無難だけど、この自粛生活で何を報告し合うのか…っていう行き詰まり。オンラインゲームが最強ではあるけど、メンツが限定されがち。ここ最近麻雀が熱い

競馬に麻雀と、完全にオッサンw

Ⅳ:未視聴映画・アニメの履修

現在PSYCHO-PASSを駆け足だけど1期〜3期&劇場版まで履修済。その他の作品も調整しつつレンタルとかサブスク利用して追いかけてみる予定。小説とかもだけど、ただ見る読むだけで終わらせず、ブログという形で自分なりにアウトプットを意識。原作読んでるけどアニメがまだの作品は多いから、ある程度絞りたいんだけど、数が数だからね…

Ⅴ:スマホゲームの調整

主にFGO。復刻イベント対応もだけど、延期してる映画連動企画にも警戒。ここ最近は復刻だからと油断して期間ギリギリでクリアするのが目立つ。もっと計画的に進めたいけど、ガチャゲーは常に課金して旬の主戦力を確保しないとやることが多い。まあそれが楽しいんだけど、惰性ではダメだ。もっと計画的にプレイ

 

以上の点を踏まえまして…

下半期も自粛生活頑張りましょう