零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

競馬備忘録2020

2020年の馬券記録まとめ

f:id:Leisan:20201021205156p:plain

(美化2000%)

最初に

競馬馬券と言ってしまうとギャンブルなイメージが強いが(実際ギャンブルなんだけど)、僕はスポーツを応援するような気持ちで競馬のレースを見ている

そんなヤツがほんわか、まったり予想していた備忘録

なので

ガチな人による

ガチな予想の

ガチな結果を期待しちゃいけません

注意!

 

目次

 

 

入口と雑念とマイルール(ほぼ定型)

競馬をちゃんと見始めた理由は、サッカーだったり野球とかスポーツをちゃんと応援できないというところから。「応援すると(応援したチームが)負ける」みたいなジンクスを引っ張ってしまったり、長い時間応援という形でずっとソワソワしてしまうのが精神的に負担(苦痛とは違う。感情エネルギー消費が激しく、枯渇してガス欠になってしまう感覚)というのもあって、スポーツ中継で比較的よく見れるのは相撲くらいなもの。なぜなら直ぐ決まるから

似た理由で競馬

予想はともかく、レースそのものは直ぐ終わるし決まるし、何より応援する相手が人でなく馬(騎手もいるけどメインは馬)。人…選手を応援してしまうと、シュート外した、空振りだ、エラーだ、ジャンプ失敗したとか、その上点差とか、そういうのを引き摺って1時間以上もうずっとソワソワ、ドキドキしてて…なんかね。見るならここ1番の決勝とかくらい。それに対して競馬は馬で動物だから、人とは違う目線で見れるしプレッシャー負けと無縁で穏やかに見れる(馬券ハズレて罵倒している人もいるけどそこはスルー)

何より馬券買って当たってたら洒落じゃないけどウマウマで、形に残るリターンがちゃんとある。結局は現金だけに僕が現金な性格してる、というのも多少はあるけれど、ある意味競馬を通してリハビリという目的もまた少し

アイドルでも良いけど、応援をすることを楽しいものとして享受したい

そういう感覚で競馬の馬券

 

2017年のオールカマーにて中山競馬場現地でリアル馬券デビュー

2018年は同人誌イベント帰りに場外馬券場に気まぐれでフラッと立ち寄ってジャパンカップ馬連的中という快挙

その後はエア馬券で上限金額(基本1レース1000円の1日最大2000円(有馬記念は除く))を決め、外したら貯金するというマイルールの元、オッズとかを意識しながらのちゃんとした予想。それまでは無駄にというか、馬連5頭BOXの10点1000円セット、という宝くじみたいなノリやお遊び感覚でやってたけれども、リアル馬券の経験を生かし真剣に、本番を意識して頑張りました

ハズレても楽しむのが大前提

そして2020年、ネット馬券デビュー

2020年予想結果一覧

(点数は省略し総額のみ)

04月04日大阪杯

馬券)

馬連4-12 100円

結果)ハズレ

5-12-8

04月12日桜花賞

馬券)

3連複17-4,5,8,11,15 1000円

結果)ハズレ

9-17-3

04月19日皐月賞

馬券)

3連複1-11,16,17-5,7,11,16,17 900円

3連複1-5-17 100円

結果)的中!

1-7-16 9150円

05月03日天皇賞

馬券)

3連複2,3,7,11,14BOX 1000円

結果)ハズレ

14-6-5

05月10日NHKマイル

馬券)

馬連3-2,4,6,14,18 1000円

結果)ハズレ

11-3-6

05月17日ヴィクトリアマイル

馬券)

3連複12-18-1,2,5,7,14,16 600円

ワイド18-1,5,7 300円

単勝18 100円

結果)的中!

12-18-16 2960円

06月07日安田記念

馬券)

3連複5-3,9-6,11 800円

3連複1-5-11 200円

結果)ハズレ

11-5-6

06月28日宝塚記念

馬券)

3連複3-11-5,7,16,17,18 500円

3連複3-11-16,18 200円

3連複3-5-11 300円

結果)ハズレ

16-14-12

08月16日関屋記念

馬券)

3連複3-6-1,9,12,16,17 500円

結果)ハズレ

17-18-3

09月06日新潟記念

馬券)

3連複11-17-1,3,5,8,14 500円

結果)ハズレ

17-5-16

09月27日神戸新聞杯

馬券)

3連単2,18>2,11,18>11,18 400円

結果)ハズレ

2-18-5

09月27日オールカマー

馬券)

3連複1-3-2,4,7,8 400円

結果)ハズレ

4-8-7

10月04日スプリンターS

馬券)

3連複2-10-3,6,9,13 400円

馬連2-10 200円

馬単2>10 200円

馬単10>2 200円

結果)ハズレ

10-3-16

10月18日秋華賞

馬券)

3連複13-2,17-2,7,16,17 500円

3連複2-13-17 300円

3連複2-7-13 100円

3連複7-13-17 100円

結果)ハズレ

13-12-8

10月25日菊花賞

馬券)

3連複3-2,5,6,8,13 1000円

結果)ハズレ

3-9-10

11月01日天皇賞

馬券)

3連複9-6,7-4,6,7,8,10,11 1000円

結果)的中ガミ

9-6-7 960円

11月29日ジャパンC

馬券)

3連単5,6>2,5,6>1,2,15 1000円

馬連2-5 100円

馬連2-6 100円

馬連5-6 300円

複勝2 500円

結果)的中ガミ

2-6-5 880円

12月27日有馬記念

馬券)

3連複9-4,5,7,10,13 1000円

馬連4-5,7,9,10,13 500円

馬連5-7,9,10,13 400円

単複7 200円

馬連7-10 100円

3連複4-9-13 400円

3連複7-9-10 400円

結果)ハズレ

9-14-13

総まとめ

馬券出費総額17800円

的中の払戻し総額13950円

 

3850円の赤字! 

感想と反省と

新型コロナ流行で今年のイベント開催が微妙に騒がれていた3月。各イベントも延期に中止が決まり、外出も自粛とストレスの発散先を失ったことが背中を押して、新年度入ったらネット馬券始めてしまおうと、9月のオールカマーか遅くとも12月の有馬記念までに始めようとしていた予定を前倒しして開始。夏競馬は難しいから微妙にスルーして、全部で18レース。的中したのはその内4レースのみ(少ない…)

ネット馬券始めて1発目の的中が正直ぶっ飛び過ぎた

まさか始めて3回目にして、エア馬券時代の最高記録(9200円)に迫る結果(9150円)がいきなり出るとは普通思わないだろう。いくらオッズを見た上で買っているとはいえ、内野ゴロくらいな当たりを期待していたのに、ポールにあたってホームランみたいな感じ。全く気持ちを準備していなかったこともあって感情エラー発生。これまでずっとエア馬券だった分、リアルマネーが返ってくることに対する免疫の無さか、ネット馬券で口座に行ってしまうからというのもあるからなのか、もっと喜べよ、と自分でも思ってしまうリアクションのエラー。反省しなければならないのは、いきなりの高額的中かつリアルマネーで無意識のうちに守りの姿勢に入っていたところ。だからといって馬鹿みたいに買えばいいってわけでもない難しさ。とは言っても、こういうのは長年の経験でどうこうするしかないものだとも思ってるから、5秒10秒の反省で終了。次を頑張りつつ楽しもう!

━━━という気持ちに変わって、9月以降は難しく奇を衒った馬券は無視して楽しむこと前提にシフト。無駄に傷口を広げた出血大サービスの赤字と言えなくもない。その気になれば有馬記念とか無視して数字だけ黒字に…とかできちゃうけど、オレは一体誰と戦ってるんだ状態になるのは言わずもがな。有馬記念の3000円馬券全力投球は国、経済への文字通りの投資じゃ!

 

今年2021年の競馬はもう少し前日から時間かけて予想し、馬のポテンシャル…短距離か長距離か、加速の具合や得意不得意の馬場をよく見ていきたい。万馬券はまだ夢

 

今年も楽しむぞ!

 

2020年4月~12月競馬記録

的中率22.2%

回収率78.4%