零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

ダンベル何キロ持てる?(2019年夏推し)

アニメ・マンガ感想&ジム通い経験でお送りします

 

 

レッツ筋トレ!

 

NHKの筋肉体操の初回から約1年
タイミングよく新シリーズも

令和に入って時代が追い付いたのか
2019年夏アニメの推し


ダンベル何キロ持てる?

 

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

ダンベル何キロ持てる? (1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる? (1) (裏少年サンデーコミックス)

 

 

マンガと筋トレの魅力とは

 

イカより腹筋割りたい夏到来!
スポ根系はあっても筋トレにフューチャーしたマンガにアニメって自分が知る限り無いから、筋肉体操の奇抜さみたいに目を引くものがあるこの作品
マンガが読むプロテインなら
アニメは見るプロテイン

 

ポチャッとしてブヨッとしているヲタクは、この作品を通してジムに行くも良し、自宅で筋トレするも良し、ナヨっとしたヲタクイメージをぶっ壊せる大チャンス。どこまでマジになれるかは本人次第だけど、異世界に行くより現実的

 

実は去年ジムに通い始める前後で読んでたこともありタイミング良くて、半年で7㎏近く減量しつつ、筋量増やして代謝アップ。筋トレの大切さを知ったのでした

 

アニメを見れば分かる通り、原作も顔芸の強くてツッコミが追い付かないギャグマンガな位置付け。なんだけれども、紹介されるトレーニングはかなり真面目で実用的。ただキャラがキャラなだけにギャグで受け取っちゃうと…ね?(ご察しください)

 

とはいえ中途半端な筋トレ本を買って読むよりは原作マンガをオススメしたい
キンドルで全巻買いました。読みながらジムのルームランナーで歩いてました

 

 

アニメ感想

えー、現在(2019/07/29)アニメは第4話
原作も良いけどアニメ演出も良いなぁ EDは微妙なんだけど
まさか小津俊夫が飛田ボイスとは、ズバリ想定外でしょう
ミス・ハラショーことジーナの登場はOPでもいるし決定済みだけど、この先出入さんは出てくるのかな?というか、どこまで放送するんだろう…?個人的には原作7巻登場の宇都宮さんが好き。たぶんそこまではアニメやらない。2期orOVAに期待

 

出入と紗倉兄を除けば登場する男は全員マッチョ
アームストロング少佐以来の暑苦しさ

 

特記したいのは放送予告から気になっていた主人公:紗倉ひびき役のファイルーズあいさん
とても耳に残る可愛い声してますよね。声質はピカチュウとかチョッパーでお馴染みの大谷育江さんに近いような、明るい声。特別映像ではなかやまきんに君と一緒にトレーニングするほどの体当たりぶり。イマドキの声優さんは大変だ…。あいさん本人のプロフィールでも趣味が筋トレということもあるので、そういうところもあってキャスティングされたのかな?


なかやまきんに君は芸人のイメージ強いけど、筋トレのプロです
ボディービルダー俳優のシュワちゃんと写真撮れちゃうくらいの凄い人です
そんなシュワちゃん吹き替え専属声優の玄田哲章さんもサラッとナレーションに
これ絶対、アニメ製作所にダンベル置いてるよね

 

OPで街雄さんが言ってる
「腹筋6LDK」
「肩にちっちゃい重機乗せてんのかい」
ってのはアレですね


バラエティ「かりそめ天国」でも紹介されたボディビル大会での掛け声
他にも
「マッチョの豊洲市場
「筋肉の集団面接 
 今まで1番力を入れた部位はどこですか?」
が紹介されていました

マッチョはなかなか面白いですよ 見る分には…

 

 


筋トレについて


アニメやってるし、という理由でジム行くのも良いけど、もっと具体的な目標を持っていくのが良いし効率的です
というのも、筋トレはたくさんあるし、闇雲にやってもただ疲れるだけ

作品の都合上いろいろ筋トレやっているけど


紗倉ひびきみたく、痩せたいのなら「脂肪燃焼」
立花先生(29)くらいの年齢で代謝を気にするなら「筋量アップ」(←僕がコレ)
長距離、短距離走向きの筋トレだったり、スポーツに合わせるものとか色々


街雄さんみたいになりたいのなら一日中筋トレだと思います…。ボディビルダーはもう職業と言ってもいいので、筋トレを仕事にしないとまず無理です。この辺はアニメでも解説されましたね

 

ただ体重を落とすだけなら食生活を改善するだけで2㎏くらい簡単ですが、甘味とかジャンクフード絶ちっていうのは厳しいのが現実。僕もラーメン絶ちはキツかった…


僕は糖質制限否定派、ラーメン正義
チートデイ大事

f:id:Leisan:20190806000347j:image

スクワットやるからカロリー0です!

 

「脂肪燃焼」「筋量アップ」の序盤は一緒
筋トレでMP(マッスルポイント)消費するものと思ってください
MP消費は筋肉量で異なります


腕の筋肉がMP5消費だとすると太もものMP消費は50くらい。それくらい違います(言い過ぎか?)


このMP消費が大きいトレーニングが代謝をアップし脂肪燃焼の効率をアップします
なので、
痩せたい!筋トレ!とりあえず腕立てだ!

は正直ブッブー✖です

 

いつでもどこでもできるスクワットが最強です
太もも以外にも大胸筋とか背筋とかあるけど、そこはやっぱりジム行ってマシン使った方がいいですね。ジムに行かずとも自宅でできるトレーニングを紹介し、かつ食事についてもしっかり解説入っているので良い作品です

 

ただし、紹介されている回数(何回何セット等)はあくまで目安なので、その辺もやっぱりジムに行ってトレーナーとよく相談した方がいいです。中には書いてある通りやって簡単にクリアしてしまう人も居ますけど、初心者にはハードル高いですし、挫折する原因になります。運動不足気味の僕には書いてある通りの筋トレが無理でした

 

なので、紹介されている筋トレセット回数はゾンビを効率的に倒せる弾数だと思ってください
要するに、[全部ヘッドショットだったら]
がむしゃらに乱射しても無意味ってことです
正しい姿勢で適切な回数を
でもコレが難しい

「あ゛あ゛ぁ~」
って声が出てしまうくらいがベストです

 

レーニングする順序はMP消費の大きい順に、
脚→胸→背中→腹→肩→内股・外股→腕
僕はジムで2時間この流れでやってましたけど、1日1部位で特化するのもアリです
その分通わなければいけないので、時間とかそういうので調整も必要ですが

 

自宅での筋トレにはこのアプリ使ってます↓


f:id:Leisan:20190804223552j:image

f:id:Leisan:20190804223610j:image

f:id:Leisan:20190804223521j:image



筋トレ・タイマー
マシンを使用しない自宅での筋トレは何回するか、よりも時間を意識して時間内に出し切る
その辺は筋肉体操を意識してます


脂肪燃焼


と言えば有酸素運動でランニングですが、原作5巻でルームランナーについての紹介があります

脂肪燃焼に最適な心拍数は最大心拍数の50~60%
最大心拍数は「220-年齢」で計算

僕の場合は4~6㎞を40分くらい

やや早歩きなペースで

 

筋トレする・しないでのランニングは脂肪燃焼効率がまた違います

 

何もしない状態でのランニングがエコカー(30㎞/L)だとするなら
筋トレ後のランニングは戦車(数百m/L)です(言い過ぎ?) パンツァーフォー!


燃費悪い方が脂肪が燃える

同じ速度で淡々と走っていると身体が勝手に省エネモード入ってしまうので所々でアップダウンした方がより効率的です。ある程度の距離と時間を設定したら、その時間に合わせた音楽プレイリストを作成するのがいいでしょう。ハイテンポな曲とゆったりバラードを混ぜながら。加賀~岬~♪

 

外でのランニングコース確認にはこちら↓


f:id:Leisan:20190804223914j:image

f:id:Leisan:20190804224145p:image


指でなぞると距離が出ます
皇居ランニングのコースを例にやってみました
こんな感じでランニング(ウォーキング)コースを作成してみるのもいいと思います

 

 

プロテイン

僕のオススメはソイプロテイン(ココア味)です

f:id:Leisan:20190804224209j:image
バナナプロテインも美味しいけど、糖が多いので控えました
けど筋肉付けるのには糖も重要です
プロテインに関しては原作4巻に詳しく描かれてます

 

ぶっちゃけると、ルフィ並みに肉食っていればプロテイン飲む必要はありません

が、現実的に考えてまず必要量食えないのでプロテインが必要なのです
そして、ただ飲めばいいというものでもないので注意
調べたらプロテイン過剰摂取で死亡例あります
肝臓を悪くするみたいです

味とか種類たくさんあるので、こればかりは一度飲んでみてください
スーパーで売ってたコレ↓は美味しかった

f:id:Leisan:20190806001447j:image

筋肉アップ、減量は1日でならず
地道にコツコツ頑張りましょう!

 

そして飽きずに続けましょう!


余談
高血圧や疾患を抱えている人は担当医とよく相談してから行ってください。また、ベンチプレス等を使った激しい筋トレをすることで、血液検査でCK値の上昇が見られます。適切な運動は健康に繋がりますが、無計画な運動は健康を害することがあります。注意!