零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

競馬備忘録2019

Twitterにて細々とやってる2019年のエア馬券記録総まとめ

f:id:Leisan:20191230014413j:image

 

最初に

競馬、馬券と言ってしまうとギャンブルなイメージが強いが(実際ギャンブルなんだけど)、気持ちサッカーとか野球とかフィギュアスケートとか、今年に関してはラグビーを応援するような気持ちで僕は競馬のレースを見ている

 

そんなヤツが

のほほんとTwitter

ぐだっとエア馬券で

まったり予想していた備忘録

 

なので

ガチな人による

ガチな予想の

ガチな結果を期待しちゃいけません

注意!

 

目次

 

 

 

 

入口と雑念とマイルール

競馬をちゃんと見始めた理由は、そのサッカーだったり野球とかスポーツをちゃんと応援できないというところから。「応援すると(応援したチームが)負ける」みたいなジンクスを引っ張ってしまったり、長い時間応援という形でずっとソワソワしてしまうのが精神的に負担(苦痛とは違う。感情エネルギー消費が激しく、枯渇してガス欠になってしまう感覚)

というのもあって、スポーツ中継で比較的よく見れるのは相撲くらいなもの。なぜなら直ぐ決まるから

 

似た理由で競馬

予想はともかく、レースそのものは直ぐ終わるし決まるし、何より応援する相手が人でなく馬(騎手もいるけどメインは馬)

 

人…選手を応援してしまうと、シュート外した、空振りだ、エラーだ、ジャンプ失敗したとか、その上点差とか、そういうのを引き摺って1時間以上もうずっとソワソワ、ドキドキしてて…なんかね。見るならここ1番の決勝とかくらい

それに対して競馬は馬で動物だから、人とは違う目線で見れるしプレッシャー負けと無縁で穏やかに見れる(馬券ハズレて罵倒している人もいるけどそこはスルー)

何より馬券買って当たってたら洒落じゃないけどウマウマで、形に残るリターンがちゃんとある。結局は現金だけに僕が現金な性格してる、というのも多少はあるけれど、ある意味競馬を通してリハビリという目的もまた少し

アイドルでも良いけど、応援をすることを楽しいものとして享受したい

そういう感覚で競馬のエア馬券

 

でも一応、

2017年のオールカマーにてリアル馬券デビュー

去年2018年は同人誌イベント帰りに場外馬券場に気まぐれでフラッと立ち寄ってジャパンカップ馬連的中という快挙

 

エア馬券だけどちゃんと上限金額(基本1レース1000円の1日最大2000円(有馬記念は除く))を決め、外したら貯金するというマイルールの元、オッズとかを意識しながらのちゃんとした予想

去年までは無駄にというか、馬連5頭BOXの10点1000円セット、という宝くじみたいなノリやお遊び感覚でやってたけれども、今年からリアル馬券の経験を生かし真剣に、本番を意識して頑張りました

ハズレても楽しむのが大前提

 

長くなったけど本題↓

 

2019年予想結果一覧

 

4月28日 天皇賞・春

予想)3連複10-2,7,9,12 6点 600円

結果)3連複7-8-10

ハズレ

 

4月29日 新潟大賞典

予想)3連複1-6-3,5,7,15,16 5点 500円

結果)3連複1-6-15

的中!6090円

 

9月15日 ローズS

予想)3連複4-1,6,10,11,12  10点 1000円

結果)3連複4-8-11

ハズレ

 

9月16日 セントライト

予想)3連複1-7,8,11,12   6点  600円

結果)3連複1-2-8

ハズレ

 

9月22日 神戸新聞杯

予想)3連単3,5>3,5>8   2点  200円

結果)3連単3>5>8

的中!700円

 

↑同日  オールカマー

予想)3連複1-3,4,6,7,9  10点1000円

結果)3連複1-4-9

的中!8450円

 

9月29日 スプリンターS

予想)3連複2-7-1,3,4,5,8,9,10,11,12,16  10点1000円

結果)3連複2-7-8

的中!1070円

 

10月5日 サウジアラビアRC

予想)馬連9-全  8点800円

結果)馬連3-6

ハズレ

 

10月6日 京都大賞典

予想)3連複4-16-3,6,9,11,14  5点500円

結果)3連複7-6-14

ハズレ

 

10月13日 秋華賞

予想)3連複1-8-5,7,9,11,15  5点500円

結果)3連複5-8-14

ハズレ

 

10月20日 菊花賞

予想)馬連2,5,13-1,12,14  9点900円

結果)馬連5-14

的中!4680円

 

10月27日 天皇賞・秋

予想)馬連2-9 1点1000円

結果)馬連2-9

的中!!!920円×10=9200円

 

11月10日 エリザベス女王杯

予想)3連複8-2,4,10,11,16  10点1000円

結果)3連複2-6-11

ハズレ

 

11月17日 マイルCS

予想)3連複1-14-5,7,10,17  4点400円

結果)3連複5-7-14

ハズレ

 

12月8日 阪神JF

予想)ワイド9-3,15  2点200円

結果)4-9-10

ハズレ

 

12月22日 有馬記念

予想)馬連・3連複BOX  5,6,7,9,14  10点1000円×2

        3連複(追加) 6-7-9

                            5-6-9

                            6-9-14  3点300円

        馬単6,9>6,9  2点200円

結果)6-10-7

ハズレ

 

総まとめ

エア馬券出費は総額12700円

に対し

的中の払戻し総額は30190円

なので

 

17490円のプラス!

(でも結局エア馬券なので「外したら貯金」のルール上、12700円のうち外した8100円は記帳ついでに口座に振り込んで貯金し、的中して貯金せずに済んだ4600円で肴とお酒を少し買う程度)

 

 

感想と反省と

4月にちょこっと、夏競馬は諸事情あってスルーして、秋競馬集中し全部で16レース

的中したのはその内6レースのみだけど、平成最後のエア馬券レース:新潟大賞典で、初の3連複的中。2年前に中山競馬場で、リアル馬券デビューした思い入れのあるオールカマーでも3連複的中。10月はあのGⅠ菊花賞を的中し、令和初の天皇賞・秋馬連1000円の1点勝負で的中したのはもう記念になるレベル

 

反省しなければならないのは、スプリンターS。これも2年前に現地で見た思入れのあるレースで、初のGⅠ。的中こそしたがガミる手前。GⅠ独特の圧に飲まれ、気持ちの空回りが極まった結果だ。予想までは良かったけど、上位人気故にレース直前のオッズ低下を意識するがあまり買い方を間違えた

 

上位人気でオッズが低いのなら低いところを追加して補強する、を学んだのが有馬記念中山競馬場での失敗を中山競馬場で改善。残念ながらハズレだったけど、スプリンターSでの反省は活かせた買い方

 

(セットメニューは置いといて、ラーメン1杯に焼豚追加野菜マシマシ替玉と小ライスにするみたいな、ソイ抹茶フラペチーノチョコレートソースホイップ増量とカスタムするみたいな、BOXを補強する買い方は友人の《艦長》からSkypeを通し伝授)

 

けど、有馬記念限定の上限設定3000円を2500円(2500mだから)とケチケチせずに、6:リスグラシュー単勝に残りの500円突っ込んでギリギリプラスな結果に持って行けたんじゃないか…という、結果が出た今だから言える反省。予想と馬券は違う、という謎の格言が身に染みた年末

 

1番の反省は、

何でリアル馬券してねえの?

に尽きる

 

それは何というか、

まずは無課金でそれなりに楽しんでから課金するのが無難でしょうよ、って話

 

これは僕の持論だけど、

1レースに10000円突っ込むのと、ピックアップガチャに10000円突っ込むテンションは同じだと思うのよ

エア馬券は実質無課金だから、そういう意味じゃ未成年でも楽しめる

 

 

言い替えれば、

これでようやくパット始められるかな

という具合なわけだ

気持ちがここまで至るのに時間かかりすぎ

石橋を叩いて渡るどころか、自分で石橋を作るレベル

 

来年の有馬記念までにはパットデビュー…かな?

 

2019年4月~12月競馬記録

的中率37.5%

回収率237.7%