零霊散の備忘録

平成生まれの30代。最近は競馬ばっかり書いてることに気付いた。

びっくり競馬日和

菊花賞結果と反省

f:id:Leisan:20201025230254p:image

 

馬券と結果、どーん!

 

3-9-10-8-15で決まって馬券は残念

 

がしかし、コントレイル無敗の3冠達成!

ニュースで散々報じられてるけど1984年のシンボリルドルフ、2005年のディープインパクトに続く史上3頭目の無敗3冠。しかもコントレイル父がディープインパクトで2代制覇という偉業。歴史的瞬間!

 

ってまあ騒いじゃうあたり、僕もまあまあのミーハー(笑)

競馬始めて約3年の、菊花賞とかディープインパクトとか、名前は知ってるよね程度で、そんなヤツが歴史的瞬間だの偉業など言っても、ははははは(渇)って状態

 

しかし、ネット馬券とはいえ、ついに馬券を手にしているわけで(ハズレたけど)、この先10年20年と続くであろう競馬において「あの時の馬券持ってるぜ」と言うこともできるわけで(ハズレたけど)、歴史的瞬間の立会人証明にはなったわけで(ハズレたけど)、来年の菊花賞こそエアじゃなく当てられるように勉強したい(切実)

 

話は微妙に変わって、

コントレイルはまあ、レース前からずっと注目されてたし、終わっちゃえばいくらでも何でも言えるわけで、他の馬にも注目したいって感情が少し

アリストテレスを見る目が変わった

あのコントレイルに並んだか、と

馬の実力もだけどルメール騎手がやっぱり上手いんだろうな、と

 

コントレイル以外の馬だって強いって知ってたけど、皐月賞だとかダービーだとかのメジャーなレース結果からしか予想の参考にしなかったのが、本当にお祭り気分で遊んでるだけレベルで反省

Twitterの評価とか食べログで何となく選んじゃう愚かさみたいな感じ。とはいえ、好き嫌いの激しい僕が、ここぞというタイミングでよく知りもしないメニューに挑戦してみようという冒険心が無いのも事実

馬券はともかくとして、もう少しマイナーなレースも満遍なくチェックするくらいはしないとダメだね(第二湿地帯ゾーンが解放されました)。あるいはもう少しお店に通い続けてみて、今日はいつもと違うメニューにしてみようかなと思えるくらいな熱量で楽しめるようになれれば、的中もあるのかな(スキルレベル上げステージが解放されました)

 

次回は天皇賞

去年みたいな1点1000円はしません